中津高校吹奏楽部第40回定期演奏会

Posted on 2008年03月01日 by in 部活動

吹奏部OBの皆様!ご参加お待ち致しております。お気軽にどうぞ!

 昭和45年、当時の吹奏楽部員の熱き思い、さらに当時の諸先輩がたの御協力もあって中津高校体育館で幕を開けた第1回吹奏楽部定期演奏会も、来年、つまり平成21年に第40回を迎えます。
吹奏楽部では、その40回記念定期演奏会に向けて、様々な準備がされていくことになりますが、プログラムの一つとして卒業生だけの演奏も実施したいという声が高まって来ています。
今までも、近年の定期演奏会では、現役の生徒と卒業生の混合による演奏は実施されて来ましたが、今回の記念演奏会においては、さらに多くの卒業生の方々の参加を呼びかけ、吹奏楽部創立当時の大先輩から今年卒業された方々まで一緒になってステージに上がり、中津高校吹奏楽部の過去と未来をつなぐ歴史的演奏となればという企画です。
まずは、次のように卒業生の皆様の演奏参加者を募集することになりました。
 しばらく楽器から遠ざかっているという方も、まだまだ、一年余り先ということで時間的な余裕もあります。
是非、多数の卒業生の皆様に御参加いただきますようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とき 平成21年5月5日(火)
ところ 中津川文化会館

演奏予定曲目
 1)フィンランディア
 2)ディズニー映画セレクション
 3)マーチ

指揮 安江忠城先生・横幕功充先生

中津高校に硬式野球部発足!

Posted on 2008年03月01日 by in 部活動

baseballclub

’08春期大会から硬式で参加

 昭和三十年当時中津高校にも硬式野球部がありましたが、商業科の分離時、軟式に転向し軟式野球部として活躍してきました。
昭和五二年には国体で全国優勝し、昨年は県秋季大会で優勝という歴史を持っていますが、硬式へ変更という機運が高まり、各界のご尽力もあって、今回、高野連から正式な認定通知を頂きました。
中津川市では中津商業高校、中津川工業高校につぎ三校目の硬式野球部となります。
 現在の軟式野球部員はほぼ全員硬式に変更し、青山先生を顧問に迎えて、三月の春期大会の予定も入っており、すぐに練習にかかろうという機運です。
 折しも中津川市では「夜明け前スタジアム」という愛称で、新しく硬式野球用のグラウンドが整備され、使用できることとなり、「今年は春から縁起がいいぜ!」といった様子です。